俺が旅人
ブログ内検索



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



プロフィール

旅人Gutsman

Author:旅人Gutsman
・1980年、神奈川県川崎市誕生。
・2003年大学卒業後、新卒ニート
・2004年と2005年で46都道府県の単車旅。
・2007年オーストラリア、2008年ニュージーランドの移住下見
・その結果、日本の魅力を再確認し、地方移住決意。
・2009年、ひき逃げに遭い単車生活終了。
・2009年、自転車(スポーツバイク)デビュー
・2011年、新潟県糸魚川市へ移住。
・2014年、富山県入善町に引越し。
・今後、更に移住するのか、富山に残るのか未定。



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





次のブログは…苦戦中
まったくノコノコと、いつまでやっているんだか…

と自分にカツを入れつつ、次のブログについて誰にも通知せず
細々とやりだしている状況ではあるけど…

少し本記事で書いてみたいと思います。




Q.なんでFC2ブログやめるの?
A.Wordpressを勉強がてら、導入しようと思いまして。あと、もっとテンプレートをいじりたかったので。


Q.なぜ、WordPress?
A.今日のCMSの世界的なシェア率だったり、HTMLがわからない方向けのウェブサイト更新方法として、Web制作の世界では無視できない存在になっているため。Web屋として今のトレンドを外すわけにもイカないかなぁと。


Q.WordPressって「PingBack」を突いた攻撃されてたけど、セキュリティ的にどうなの?
A.ある意味オープンソースの宿命かもしれない。他のCMSだから安心ってことはない。多人数が集って作る大規模開発なら、自社開発とかもあるのかもしれないけど、フリーランスや小規模企業ならそんなにコストはかけられないし。
ってか未だに地方には田舎には、ホームページビルダーとかで作ったサイトがたくさんあるわけでソッチのほうが問題だと思うんだけどなぁ。


Q.WordPressってプラグインがたくさんあるみたいだけど、どうなの?
A.基本的に使わない方針。要するにプラグインって「知識ないけどポチッとクリックするとやりたいことができる」みたいなもの。例えば「twitterやFacebookなどのボタンを設置してくれるプラグイン」などもあるけど、それは個別にiframeで呼び出せばいいし、そもそもSNS系をまとめたソーシャルボタンを呼び出すシンプルなコードもあるから、いらない気がする。よくわからないままプラグインを導入して、それこそプラグインを突いた攻撃をされたらイヤだもん。


Q.ブログやめて、Facebookやtwitterだけで十分では?
使い方次第だと思うけど、画面を好き勝手作れて更新がラクなのはブログに越したことはない。
Facebookは…名刺代わりみたいなもんでしょ。あんまり興味が無い。
twitterは情報収集ツール。ポチポチとツイートするだけで、キュレーションサイトにも反映されるし、必要なニュースだけをワリと入手できるし。かと言って、実名でなくていいから気がラクだし。

Facebookもtwitterもそうなんだけど、SNSはしょっちゅうデザインやインターフェースが変わるし、自分の好き勝手にできる割合が少ないからなぁ。

自己発信ツールとして考えると「○○なう」みたいな短文には適していると思うけど、ガッつり文章を書きたいなら違うかなぁ。

リアルタイム(生情報)にこだわるならSNS。中身(記事)にこだわるならブログかな。

と、勝手に想定される質問&回答を作ってしまいました(爆)


で、今作成中のブログが↓これ
next-blog.png


うわー!ダッセー!!!!!!!!!!!!!

はい。自分でもイケてないと思ってます。
どこに強調スべきかというメリハリが見えづらいし、素人丸出しのデザインだし。

ユーザーインターフェースにしてもデザインにしてもまだまだ改良しないといかん。


だからこのブログで告知してないんだけど。


かっこよさとか、オシャレとかよりも
「記事の読みやすさ」とか「引きのある写真」とかのコンテンツにこだわろうかなと思ってます。

だから、ロゴのよさとか、背景とかはしょうじきどうでもいい。
ですよね?Googleさん?

それよりiPhoneで見やすいかとか、iPadなどの7インチ系デバイスで見やすいかとか
そっちに興味があります。

モバイルファースト(ひらたくいうと、スマホ>パソコン)?
そういう言葉も随分と出ている昨今。パソコンで見ているユーザーが第一ではなくなってきつつあるし
ウェアラブルデバイスになったらどうなのよ?

ってこともある。

あなたの前にいる人。
眼鏡しているけど、その眼鏡に写っているのはこのブログなのよ?

って時代がきている。

そう考えると、どういう利用シーンで、どういうデバイスで見ているのかを考えると
それぞれに最適なデザイン…というよりユーザーインターフェースか。

左上なのか、真ん中なのか、右下なのか
どこに何を配置するかというのは非常に難しいけれども、面白いと思っている。



と、この手は書くとキリがなさそうなのでこのへんで。
(ってこういう締め方って多いな)


近日、ブログは引越します。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gutsmanokinawa.blog102.fc2.com/tb.php/2368-f4eb6850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。