俺が旅人
ブログ内検索



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



プロフィール

旅人Gutsman

Author:旅人Gutsman
・1980年、神奈川県川崎市誕生。
・2003年大学卒業後、新卒ニート
・2004年と2005年で46都道府県の単車旅。
・2007年オーストラリア、2008年ニュージーランドの移住下見
・その結果、日本の魅力を再確認し、地方移住決意。
・2009年、ひき逃げに遭い単車生活終了。
・2009年、自転車(スポーツバイク)デビュー
・2011年、新潟県糸魚川市へ移住。
・2014年、富山県入善町に引越し。
・今後、更に移住するのか、富山に残るのか未定。



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





34歳になりました。区費なんて無いのが正常では?
夜もふけ、酒を片手に本記事書いています。
でもこの記事は消さないつもりだけど。


34歳になりました。
学生時代は、完全に「おっさん」と思っていた年齢です。

まぁ、学生時代に思い描いていたときよりも、遥かに幼稚ですけどね。

前前記事で「区の会計」担当になった旨、記事にしたけれども
「区費」の考え方は、34歳のおっさんから見ても「時代遅れのおっさんが作ったものでしかない」
と思ってます。

ネットで情報収集した結果、役場や町内会長に意見をぶつけた結果
「村八分」にされるリスクがあるので、区内の住民と相談する必要はあるけど。

以下に区費詳細と改善方針に記載します。

・社会福祉協議会の負担金(社会福祉協議会の運営資金として区費が使われている)
→区の全体会議で住民の意見を確認の上、なくす予定。社会福祉協議会にも話をした。


・体育協会の負担金(体育協会の運営資金として区費が使われている)
→上記と同じ。区費に頼らない資金調達、というか収入モデルをつくるべき。


・春祭り、秋祭り
→町内会長の承認が得られたので払わない。0円。


・新嘗祭(春・秋)
→町内会長の承認が得られたので払わない。0円。


・交通安全協会負担金
→警察署に聞いたところ、ほぼ強制的に取られるらしい。削除したいけど、支払う方向。


・地区・自主防災会費
→自治体で主催する防災の費用。支払う必要があるとのことで、区費に計上予定。


・分団消防大会支援金
→自治体で主催する防災の費用。支払う必要があるとのことで、区費に計上予定。


・自碑同窓会(小学校同窓会)『学校の教材購入費などに当てられるらしい』
→町立や県立の学校なら、税金でカバーすべきもの。筋が通ってないので支払わない予定。
 ただし、支払わないことでいじめにあったりするリスクがあるので住民に要相談。


・小学校同窓会費
→上記と同じ。


・高校後援会
→上記と同じ。


・観音寺奉賛会
→なくす方向。


シルバー委託の草刈り(年3回)
→役場の費用負担だけでカバーできるので0円。


・電気代(外灯、階段、ポンプ等共同)
→建物の共同費用なので支払う必要はあるが、役場に「家賃の『共益費』として徴収して」と依頼予定。


・総会の経費
→区で集まった時のお菓子代とか、ホワイトボード導入とか。PCとかスマホとか持っていれば、それで情報共有できるはずなんだけど、使えないシニア世代が結構いるので必須の模様。


・役員手当て(区長や会計や班長に支払う報酬みたいなもん)
→自分が役場や町内会長や学校に訪れた時間は1カ月で3日は費やしている。工数換算するならば3人日/月。「ふざけんな」と言われればボランティア扱いとして報酬なしでいいけど、来年以降、役員はタダ働きになるというリスクがある。時間と労力を咲いてもボランティア扱いにしかならないので、みなさんの意見を聞いて判断。


地区振興補助金
→区費の一部として、補助金がもらえるもの。基本的な方針としてはこの費用内に区費を抑えられれば、区費は0円になる。


以上が区費詳細と方針。
この区費というのはネットで調べたら「移住者のトラブルになっている」ということがわかってきた。
区の会計担当になった理由は「区費なんて払いたくない」ということ。

「なんかわかんねーけど区費なんて払いたくない」ではなく
「区費を支払う理由」という詳細を知りたかったから。


あ、日付変わってしまった。

地方が疲弊・崩壊していくのは「仕組みが時代遅れ」ということが
大きな要因だと思っている。

そして、仕組みは時代とともに変わり、時代に合ったものでなくてはならないし
それができないからこそ、移住者を追い出し・地元の若者が出ていく要因の1つと捉えている。


以上、都会から地方移住したものより。

今日、区の班長会議で「来年も会計をやってください!」と言われたけど
お断りします(というかその場で言ったけど)。

区を変えるには、町内を変える必要があり、町内を変えるには市町村を変える必要があり…
とキリがないし、時間の無駄だし。


「区費」という存在時代が時代遅れだし
強制徴収権はないし、法的効力がないものだし、それがわかっていない人が多すぎだし。

最新の情報はスマホで入手できるのに、田舎でもいくらでもチャレンジできるはずなのに
それをいつも妨害するのは既得権と、古臭い仕組み。

こういうのさえクリアできれば、入善町は面白いんだけどなぁ。
水はうまいし、人口密度もそれほどでもないし。

書いたらきりがないのでこのへんで。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gutsmanokinawa.blog102.fc2.com/tb.php/2366-bf733bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。