俺が旅人
ブログ内検索



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



プロフィール

旅人Gutsman

Author:旅人Gutsman
・1980年、神奈川県川崎市誕生。
・2003年大学卒業後、新卒ニート
・2004年と2005年で46都道府県の単車旅。
・2007年オーストラリア、2008年ニュージーランドの移住下見
・その結果、日本の魅力を再確認し、地方移住決意。
・2009年、ひき逃げに遭い単車生活終了。
・2009年、自転車(スポーツバイク)デビュー
・2011年、新潟県糸魚川市へ移住。
・2014年、富山県入善町に引越し。
・今後、更に移住するのか、富山に残るのか未定。



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





○○後援会費って必要?
久々にガチのトーンで記事を書いてみます。
新しいブログで書こうかなと思ったけど、なんとなくこっちのブログにした。


先ほど、ひょんなことから区の会計担当になった。
区といっても市町村のものではなく、町内の「区」。

だから、公務員とか、役所に就職したとかとは違う。
あくまで数十世帯のとりまとめ的な。

区長でもよかったんだけど、ヨソモノだし
そもそも数字という客観的な存在から、色々知りたかったので
立場的にトップの「区長」はやめて、「会計」に立候補した。

数字は、嘘をつかない。
変な感情も入らない。

で、「区費」の内訳データが手元にあるんだけど
正直失望した。

それがタイトルの「○○後援会費って必要?」になるんだけど。


「区費」という形で、改めて地区の方々からお金を納めてもらっている。
そのお金の使い道で「○○後援会費」というのは明らかにおかしい。

資本主義の原則からすると、お金を支払う代わりに対価を受け取るはず。

では「○○後援会費」の対価とはなにか?
わからん。

これは役場で聞く。
資金回収の目的の明確化。

仮にあったにせよ、それは後援会のメンバーから回収すべきもの。



他にも「○○学校同窓会費」というのもある。
なぜ、区費として支払わなくてはならないのか。

同窓会をするメンバーで集めるものだろう。
我々が支払って、何の恩恵があるのかわからない。

神奈川県川崎市の学校に通っていた
俺がなぜ支払うのか?

「何に使われているかがわからないから、払わない人がいる」
という話も出たけど、それは当然だと思う。

意図不明のものに、たとえ「区費」という名目であれ、支払わないだろうと。


と、上げていったらキリがない。


こういうよくわからない仕組みは、実は若者の地方流出につながっていると思っている。

「地方では仕事が無いから、都会に行く」という言葉は散々聞いたけど、それだけではわかりづらい。
その詳細、仕組みを見直すべきことが必要であり、その結果
地方活性化にもなるのではないかと考える。


と書きなぐったらキリがないのでこの辺で。

で、今回の区長とかを決める集まりで思ったんだけど
スゴい無駄が多い。

話もアジェンダ(会議のプログラム)があって
目的とゴールの明確化がされていれば、5分位で終わるようなものだったんだけどな。
1時間以上やってた。

あと、最新の資料の共有。

てか、手書きとか止めない?
オンラインストレージで共有しない?

もう、色々突っ込みたくなる。

そういう意味では、仕組みがわかるポジションに付けたのは
嬉しかったりする。

区費と市税の分岐点はどこなのよ?





この記事に対するコメント
Re: 自治会(町内会)おつかれ!
> 後援会費や寄付金については裁判にもなってるから、その判例を参考にしてみては?
>
> http://sokonisonnzaisuru.blog23.fc2.com/blog-entry-1012.html


おぉ!aokiさん、お久しぶりでーす。
情報提供ありがとうございます。

とりあえず、穏便にしつつ無駄を省こうかと思いますよ。
昨年の半額程度まで減額できそうです。
【2014/03/20 17:42】 URL | 旅人Gutsman #- [ 編集]

自治会(町内会)おつかれ!
後援会費や寄付金については裁判にもなってるから、その判例を参考にしてみては?

http://sokonisonnzaisuru.blog23.fc2.com/blog-entry-1012.html
【2014/03/18 06:39】 URL | aoki #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gutsmanokinawa.blog102.fc2.com/tb.php/2363-25e454ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。