俺が旅人
ブログ内検索



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



プロフィール

旅人Gutsman

Author:旅人Gutsman
・1980年、神奈川県川崎市誕生。
・2003年大学卒業後、新卒ニート
・2004年と2005年で46都道府県の単車旅。
・2007年オーストラリア、2008年ニュージーランドの移住下見
・その結果、日本の魅力を再確認し、地方移住決意。
・2009年、ひき逃げに遭い単車生活終了。
・2009年、自転車(スポーツバイク)デビュー
・2011年、新潟県糸魚川市へ移住。
・2014年、富山県入善町に引越し。
・今後、更に移住するのか、富山に残るのか未定。



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オンライン生放送学習を受講してみた
オンラインで生放送学習できる「schoo」に登録したので受講してみた。
前々から興味はあったけど、ちょうどいい時間帯に「クラウドファンディング」についての
授業があったので、先ほど初体験。

・schoo
http://schoo.jp/


HDMIでPCとテレビを接続して、32型のテレビモニタで受講するという
ちょっと本格的な感じにした。






リアルタイムで質問ができ、さらに生授業の場で講師の方から
授業中に回答いただけるというのは良いと思う。

他にもIT関連、WEB関連の授業を受けてみたくなった。


で、「クラウドファンディング」。
授業で一番スゴいと思ったプロジェクトが「iPhoneでポラロイド写真に現像できるデバイス」。
http://camp-fire.jp/projects/view/418

iPhoneで撮影した画像を本物のインスタントフィルムに現像できるというもの。
新しい資金調達の仕組みがテクノロジーを進化させるのかもしれない。

いや、テクノロジーだけでなく、地域活性化も。

地域活性化のクラウドファンディングといえば「FAAVO」。
https://faavo.jp/

各地域それぞれがコンテンツになるので、色々な地域の魅力を発信でき
やり方次第では、いいマネタイズになるのかもしれない。

また、クラウドファンディングに限ったことではないけど
行政や銀行以外の、それも出資者が恩恵を受ける資金調達のあり方が普及すれば、
若くて才能ある人間の移住に、後押しになるかもしれない。


企画者は「移住して古民家を改修します」みたいなプロジェクトを立てて
出資者には「宿泊料無料」とか「観光名所無料ガイド付」みたいな還元ができれば
お互いにメリットがありそうなもの。

そういう意味では「お金が溜まったから何かをする」ではなく
「コレがしたいから出資してほしい」という受注生産型。

これ、地方・田舎主導でやれたら面白いと思うなぁ。
それも特定の地方のみとかではなくて、ヨコ展開していけるようになれば
シームレスな仕組みができるかもしれない。



と、久々にブログを更新してみました。

で、近々、ブログを引越します。
結局、約7年間FC2でブログやっていたなぁ。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gutsmanokinawa.blog102.fc2.com/tb.php/2362-e65b993b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。