俺が旅人
ブログ内検索



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



プロフィール

旅人Gutsman

Author:旅人Gutsman
・1980年、神奈川県川崎市誕生。
・2003年大学卒業後、新卒ニート
・2004年と2005年で46都道府県の単車旅。
・2007年オーストラリア、2008年ニュージーランドの移住下見
・その結果、日本の魅力を再確認し、地方移住決意。
・2009年、ひき逃げに遭い単車生活終了。
・2009年、自転車(スポーツバイク)デビュー
・2011年、新潟県糸魚川市へ移住。
・2014年、富山県入善町に引越し。
・今後、更に移住するのか、富山に残るのか未定。



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





ツールド引越し最終戦
連日続いた引越し作業も本日をもってようやく終わった。

3日連続でサイクリングする「ツールドのと」から拝借して
「ツールド引越し」と勝手に命名。


さすがに、国道8号線の親不知クネクネトンネルをドライブするのももう飽きた。
バイク(単車)や車で通るにはいい道なんだけどね。

国道1桁台の道であれだけ断崖絶壁を行くクネクネトンネルは、親不知だけだと思う。
国道1~9号線をほとんどバイクで走ったことがある俺が言うんだから間違いない。

暗くなるときに糸魚川に着いたので、暗闇での作業を懸念したけど
「雪の夜は明るい」という先日書いた記事のような事実があるので
ある意味これはチャンス。


借家の駐車スペースと荷物を運ぶスペースを雪かきして、準備運動終了。


ベランダに置いた残りの荷物。


写真左上の軒下に蜂の巣がある。
昨年9月頃に見つけたものだけど、アシナガバチの巣でキンチョールであっさり撃退済みなので、今は空。

当時は「まさかスズメバチの巣じゃねーよな??」とヒヤヒヤしたもんだけど。

↓こんなニュースもあったので
http://blog.livedoor.jp/sokuhoublog/archives/31803084.html

スズメバチを撃退しようと家に火を放って、家が火事になったにも関わらず
住人がスズメバチに刺されるっていう。

目的が「スズメバチ撃退」にもかかわらずそのスズメバチに刺される結末になったらしい。

人間への害という意味では、クマよりも危険というからなぁ。

もっとも、スズメバチとアシナガバチでは巣の形が違うから、すぐに分かるんだけどね。

当時…といっても4ヶ月くらい前だけど、色々ハチ情報はネットで調べてみた。
「ハチは人間を襲う前、巣を作る前には音を立ててサインを出す」とか。

言われてみれば、窓を開けてトイレで用を足していた時に
網戸の外にいるハチが「カチカチ」って音を出していた気がしていた。

あれは「これ以上俺らの縄張りに踏み込むと襲撃するぞ。ゴルァ!」ってサインだったのかも。
人間側の見解からすると「人の家に勝手に巣を作るなよ」ってことなんだけど、彼らの視点とは当然違うんだな。


話が脱線したので、引越し作業に話しを戻して
海沿いの糸魚川の借家もこの冬最大に雪が積もった。

屋根の雪でだいたい40cmくらいかな。


限りなく海に近い場所でこの積雪量なので
山間部は遥かにスゴいだろうな。


海沿いの道路はアイスバーン。




とりあえず、引越し作業は終わったので、
次は、新居の荷物整理をある程度して、転入関連の手続きをしないとなぁ。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gutsmanokinawa.blog102.fc2.com/tb.php/2357-ca29e174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。