俺が旅人
ブログ内検索



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



プロフィール

旅人Gutsman

Author:旅人Gutsman
・1980年、神奈川県川崎市誕生。
・2003年大学卒業後、新卒ニート
・2004年と2005年で46都道府県の単車旅。
・2007年オーストラリア、2008年ニュージーランドの移住下見
・その結果、日本の魅力を再確認し、地方移住決意。
・2009年、ひき逃げに遭い単車生活終了。
・2009年、自転車(スポーツバイク)デビュー
・2011年、新潟県糸魚川市へ移住。
・2014年、富山県入善町に引越し。
・今後、更に移住するのか、富山に残るのか未定。



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





明るい夜空
今日は、青海に引っ越してきてから、一番ガッツリと雪が降っている気がする。

といっても10cm程度の降雪量で、さすがに海沿いなので少ないけど。
この冬は、一回も長靴を使ってないぜ。使うほどの降雪量になってない。


で、先ほど午後10時頃、屋根からまとまって落ちる雪の音がうるさいのと
テレビアンテナが全然受信できず、テレビが見れないので、外に出てみると…


↓庭の木が雪の重りに耐え切れず、しなだれかかっていた。


なんとか車は通れそうなので、そのまま放置。

近隣住民の庭の木もどうようにしなだれかかっていた。

で、空を見ると外灯がないところでも全然明るい。


↓普段の夜は真っ暗なラベンダービーチが明るくて、景色が見える。


これくらいの明るさなら、ヘッドライトなしでも十分いける。


↓iPhone標準搭載カメラでも建物がバッチリ撮影できた。



すごいな。
星空がたくさん出ていて、満月の時に撮影してもほぼ真っ暗な写真しか取れなかったのに。

雪の「反射板」機能おそるべし。


日本海沿いの雪降るときは
日中は暗く、夜間が明るい。

移住前に日本海沿いに住んでいる人に聞いた
「日本海沿いの冬の1日は『朝→昼→夕→夜』ではなく『夕→夕→夕→夜』だよ」
という情報をまさにいま体感している。


…雪の夜空が明るい理由
http://okwave.jp/qa/q4498950.html





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gutsmanokinawa.blog102.fc2.com/tb.php/2347-91f96f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。