俺が旅人
ブログ内検索



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



プロフィール

旅人Gutsman

Author:旅人Gutsman
・1980年、神奈川県川崎市誕生。
・2003年大学卒業後、新卒ニート
・2004年と2005年で46都道府県の単車旅。
・2007年オーストラリア、2008年ニュージーランドの移住下見
・その結果、日本の魅力を再確認し、地方移住決意。
・2009年、ひき逃げに遭い単車生活終了。
・2009年、自転車(スポーツバイク)デビュー
・2011年、新潟県糸魚川市へ移住。
・2014年、富山県入善町に引越し。
・今後、更に移住するのか、富山に残るのか未定。



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





GoogleMapのiPhone版はまだまだ改良の余地ありだな
久々の更新…
それも早朝から…

単に寝てないだけ。


単発の仕事で新潟市に行くことになり、それも複数箇所あるので
現在地がGPSでわかり、かつマイプレイスも登録できるGoogleMap最強でしょ!


と思ったら、GoogleMapのiPhoneアプリ、マイプレイスが見れん…

で、どうやら「My Maps Editor」というアプリが
GoogleMapと同期をとってくれて、マイプレイスが表示・編集できるらしいのだが
うまく行かずorz



うーん。
ITに片足なのか両足なのかわからないけど、突っ込んでいる身からすると
こういうのはサクッとやりたい。

ついでいうなら、そのマイプレイスで登録した場所からアプリ上で写真もアップしてしまいたい。


要は、スマホで地図を使ってリアルタイムでできることはすべてやってしまいたい。

今、どこにいて、その場所の写真はこれで…というのをリアルタイムでやりたい。

そしてスマホ~PC間で同期を取りたい。


GoogleAPIを使ってどうにかできないものかと、眠くて集中力が欠いている現在でもそう思う。


ブログはガラケーでも更新でき、文字と写真は以前からリアルタイムで更新できた。
FacebookなどのSNSでも近況の投稿はリアルタイムでできるし、さらに位置情報もスマホアプリならば同時にアップできる。


次は…GPSと自分で作った地図を照らしあわせ、現時点でどれだけ差分があるのか
そしてどうすれば目的地につけるのかがリアルタイムで分かることができればいいなぁ。

PCであれば、ある程度実現できるけど、
15.6型のノートパソコンを持って、10kmとか歩きまわるわけには行かないだろうし。
大きくて邪魔臭いし。

これってiPadminiあたりを持っていれば、解決できるもんかねぇ。



しっかし、先週は35℃くらいまで上がって冷房全開かとおもいきや
今は暖房をつけてるし。

気温の変化もスゴいな。

そりゃ、最近我が家に害虫も入ってこないわけだ。


とかとか、グダグダ書いてみたら眠くなってきた。


ビジネス利用において、地図アプリがいろいろ機能ができれば
流通業とか、営業とか、仕事で移動することが多い人にとっては
まだまだ画期的なことができるんではないかと思った次第。


それは、カーナビではない気がする。

カーナビを搭載してなく、搭載する気もない俺がいうのも変だけど。


さて、寝よう。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gutsmanokinawa.blog102.fc2.com/tb.php/2335-d0f531e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。