俺が旅人
ブログ内検索



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



プロフィール

旅人Gutsman

Author:旅人Gutsman
・1980年、神奈川県川崎市誕生。
・2003年大学卒業後、新卒ニート
・2004年と2005年で46都道府県の単車旅。
・2007年オーストラリア、2008年ニュージーランドの移住下見
・その結果、日本の魅力を再確認し、地方移住決意。
・2009年、ひき逃げに遭い単車生活終了。
・2009年、自転車(スポーツバイク)デビュー
・2011年、新潟県糸魚川市へ移住。
・2014年、富山県入善町に引越し。
・今後、更に移住するのか、富山に残るのか未定。



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





ドライブ完了517km・・・客観的に見た糸魚川
深夜1時前、25時前に帰宅。



行きは高速で、糸魚川ICから北陸自動車道、日本海東北自動車道にて村上まで。
帰りは、下道で、国道345号線→国道7号線→国道116号線→国道8号線で戻った。

で、行きの所要時間が3時間30分、帰りが5時間くらい。

早めに出発していれば高速道路は不要だったか。



で、新潟県最北の村上から、最西の糸魚川まで下道で夜間をドライブしてみて思ったのは
やはり、糸魚川には停まる…きっかけがない。

村上や新発田、燕・柏崎・上越であれば、国道8号線沿いに電気屋とかラーメン屋とか賑わっている市街地の場所があるので
その土地に馴染みのない人間でも入ってみよう。休憩してみよう。食事しよう。
というきになるけど、糸魚川は筒石・能生にしても浦本・梶屋敷にしても、集落・住宅と港しか目にはいらない。

押上からは海岸沿いの片道2車線で、かっとばせるので目に入りにくいし
強いていえばコンビニが目につくくらい。

で、ライトアップされて目立つといえば、すき家があるあたりの寺島か。
でもすき家とパチンコ屋くらいしか目に入らない。

で青海も集落・住宅しか目にはいらない。

やはり「糸魚川は単なる通過点」と言われる所以が
今日ドライブしてみて改めてわかった気がする。

住んでいなかったら、間違いなく通過していた。
「日本初の世界ジオパーク」を知ることなく。



にしても住んでいる青海はほぼ北陸で
今日のドライブ先の村上はほぼ東北。

同じ新潟県なのに面白かったし、村上に東北の匂いを感じた。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gutsmanokinawa.blog102.fc2.com/tb.php/2315-b728fab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。