俺が旅人
ブログ内検索



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



プロフィール

旅人Gutsman

Author:旅人Gutsman
・1980年、神奈川県川崎市誕生。
・2003年大学卒業後、新卒ニート
・2004年と2005年で46都道府県の単車旅。
・2007年オーストラリア、2008年ニュージーランドの移住下見
・その結果、日本の魅力を再確認し、地方移住決意。
・2009年、ひき逃げに遭い単車生活終了。
・2009年、自転車(スポーツバイク)デビュー
・2011年、新潟県糸魚川市へ移住。
・2014年、富山県入善町に引越し。
・今後、更に移住するのか、富山に残るのか未定。



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





早朝のムカデ侵入
※写真なし


ガタガタガタ



と音がした


夢なのか現実なのかわからなかったが、只者ならぬ音に反応して目が覚めた

ふすまを開けると、その開けたふすまと壁の間から、よじ登る
10cm程のムカデ発見

赤黒ボディーの勇ましい出で立ち


殺虫剤を噴射し、弱まったところを捕獲して油瓶に投下


何気にまだハチの巣に少数ながら
生きているハチがいたりした…アシナガバチだけど



昨日みたかぎり




ネットでは
「害虫界の両横綱」と書かれてたりした

どっちが朝青龍で、どっちが白鵬なんだ!


は、さておき
昼はハチ、夜はムカデ
空中はハチ、地上はムカデ

おそロシア


にしてもムカデによって目が覚めるようなカタカタカタってデカイ音するもんだろうか…




さて、もう一眠りしようっと





この記事に対するコメント
Re: 出ましたね…(・_・|壁壁
引っ越してから3ヶ月で10匹以上は室内に侵入されてますよ(^_^;)
山奥に住んでいるわけではないんですけどね。

> 確かムカデダンゴムシその他もろもろに効く外に撒く粉薬みたいなのんがドラッグストアに売ってます。(と言ってもムカデなんかにしても侵入する数が減るという感じなんですが)

粉剤は結構使ってますよ。
ダンゴムシに効果大ですね。
あと、ムカデも即効性はないですが、室内で見つけたときは割り箸とかで摘んでも
全然抵抗がないので、効いているのだと思います。

あと、ニコチンの臭いが苦手とも聞いているので
吸い殻を水で薄めて、地面と壁の間に撒いてます。

いまはムカデよりスズメバチのほうが怖いですね…
ムカデ飛ばないけど、スズメバチ飛んでくるし、攻撃的だし。

この間、ドアを開けっ放しにしていたら室内に侵入されました…

> 黄色いボトルに赤い先の尖ったキャップです。ドラッグストアで探してみて!!ボトルには害虫のイラストが書いてあったはず。

ムカデキンチョールじゃないですかね。
http://www.kincho.co.jp/wnew/201303/mukade_kinchol/index.html

これは使ってますよ。
ただ、毎日使うと減りも早くてお金ばかりかかるんで、
費用対効果の問題もあるんですけど。

庭でトカゲをよく見かけるので、トカゲがムカデをいっぱい食べてくれると
すごく助かるんですけどね…
【2013/09/24 01:20】 URL | 旅人Gutsman #- [ 編集]

出ましたね…(・_・|壁壁
また出ましたねぇ。おこんばんにちは。


確かムカデダンゴムシその他もろもろに効く外に撒く粉薬みたいなのんがドラッグストアに売ってます。(と言ってもムカデなんかにしても侵入する数が減るという感じなんですが)


ド田舎に住んでいた頃はお世話になりました。


その薬の名前は…忘れてしまいました…(;_;)

黄色いボトルに赤い先の尖ったキャップです。ドラッグストアで探してみて!!ボトルには害虫のイラストが書いてあったはず。
【2013/09/23 20:43】 URL | ふに #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gutsmanokinawa.blog102.fc2.com/tb.php/2310-af220fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。