俺が旅人
ブログ内検索



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



プロフィール

旅人Gutsman

Author:旅人Gutsman
・1980年、神奈川県川崎市誕生。
・2003年大学卒業後、新卒ニート
・2004年と2005年で46都道府県の単車旅。
・2007年オーストラリア、2008年ニュージーランドの移住下見
・その結果、日本の魅力を再確認し、地方移住決意。
・2009年、ひき逃げに遭い単車生活終了。
・2009年、自転車(スポーツバイク)デビュー
・2011年、新潟県糸魚川市へ移住。
・2014年、富山県入善町に引越し。
・今後、更に移住するのか、富山に残るのか未定。



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





長野ドライブ、善光寺へ
200kmの道のりを久々にドライブしたということで、そのレポートを書いてみようかと。


糸魚川市の根知に移住している職人さんが、
長野県長野市の善光寺「びんずる市」にて、作品を出展しているので
ドライブがてら行ってきた。

↓善光寺びんずる市
http://binzuru-ichi.com/


↓えっ、バックパッカーズの宿が近くにある????
http://www.1166bp.com/

どうやらサービス的には沖縄の「ゲストハウス」に近いかな。
ライダーハウスよりかはサービスがしっかりしていると思う。
少し値段も上がるけど。

寝る場所はドミトリーの基本的に相部屋で、基本的に寝泊りと体が洗えるところ。
海外で言うなら「バックパッカーズホステル」。

要するに週末の1泊を過ごす、というよりかは長期の一人旅で使うようなところ。
そういう意味では、ライダーハウスと似たような定義か。




と、いきなり話が脱線してしまったので、もとに戻して…

根知の職人さんがマリンドリーム能生に出店しているときは見に行ったことがあったけど
善光寺の様子は見たことがないので、見に行くぜ!なドライブ。

本当は、白馬村から長野市まではロードバイクで
オリンピック道路を突き進む予定が、寝坊して全ルートを車に変更。



↓オリンピック道路。長野県道33号線。


たしか、長野オリンピックのときに整備された道路だったような。
うーん。自転車で走りたかったな。実にいい道だ。


↓美麻の古民家。


民家ではなさそうだけど、いい感じ。
茅葺き屋根かな。


↓国道19号線。東京糸魚川ファストランのルート。


ファストランを思い出した。
この辺では後半戦になっており、ハンガーノック気味だった。

オリンピック道路から国道19号線へとつながる。

「19号」だと聞くと、北海道の開陽台「北19号線」を思い出してしまう。
http://www.bikebros.co.jp/vb/touring/road/road-47/

また、旅で訪れたくなる、北海道らしい「THE直線道路」。
次行くときは、自転車で行きたい。


国道19号線に入り、そのうち長野市街地に突入。
「うわー!都会だぜ!!ビルいっぱいあるやんけ!」なんて思いながら運転し
善光寺に到着。


↓本堂



↓ぬれ仏(延命地蔵)



↓山門



↓人いっぱい。


イメージ的には年配の方が多いかなぁと思ってたけど
結構若者がいた。

キレイなお姉さまもね。目の保養になりました。


↓根知の職人さんの出店の様子。



↓ロードバイクも!!!


こういう制作技術って、単純にスゲーなぁ、と感心する。
全然シロートの自分からしても。


↓出店に必要なものを運ぶリアカー。


これ、かっこいいな。


↓「糸魚川クラフトフェア in マリンドリーム能生」のチラシ。


再来週9/28、9/29に道の駅「マリンドリーム能生」で開催。
グランフォンド糸魚川の前週。

どうやって行こうかな?
ロードバイク or ランニング



帰りは、根知の職人さんと一緒に。

↓途中で夕食をとった道の駅「中条」の親子丼。


「500円」と安かったので、2人とも親子丼を注文。

うん、うまかった。
500円なのに、親子丼の上に卵が乗っているという贅沢なもの。

んで、食後にこの道の駅で、移住トークを2人で炸裂。

大阪からの移住者、神奈川からの移住者という
糸魚川に誰も知り合いもない、ゼロの状態で移住した(Iターン)者同士の話は尽きず、面白かった。


で最後は、道の駅から糸魚川まで2台連なって、夜間ドライブ。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gutsmanokinawa.blog102.fc2.com/tb.php/2303-b6959268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。